プチグルな週末。

今週末はなにげに話しまくり食べまくり。胃が悪いのに…。

■フジワラ
ホントはTVで紹介されていた西区のお店に行くつもりが、録画していたものが行方不明。TURUちゃんのお薦めのフジワラへ行くこととなった。
エルガーラ側の国体道路から少し細い路地に入ったトコにある小さなビルの2階と4階にあるフランス料理屋さん。
今回は4階。こっちは簡易間仕切りのようなもので細かく仕切られていて、個室な感じ。
ランチは1575円とちょっと高めだけど、うまー。
それにボリューム満点(でも美味しいから食べれる)。
前菜、メイン(かなり多い)、パン、コーヒーおまけにデザート4点付き。

ホントにあんまりかまってくれない店でのんびりできていいとこやなーと思いながらお勘定を済ませ、名刺でももらってこと思い手にとると、

『あーそれは西区の支店の方ので…』と一言。
何かしらびびびびビーーーっと美味いものセンサーが反応し『もしかしてTVで紹介されてませんでした?緑の倉庫みたいな…』と尋ねたら、ビンゴ。
なんと、行こうと思っていたお店でした。運命。
西区のお店は、家族連れでOKな感じなので、ぜひ。


フジワラ
福岡市中央区渡辺通り5丁目1-22 ヤヤマビル2F
092ー716ー7373(2F)
092ー711ー7600(4F)

スーロリビエ
福岡市西区福重1ー3ー9
092ー883ー0560


■中華そば 郷家

先日福岡空港でまずいラーメンを食べてしまい、近いうちにリベンジを誓っていたわけですが意外と早く。
お薦めの『辛ネギラーメン』を注文。
ここのスープは野菜だしで、それにキレイな臭みのない背油でコクを出している。
具の辛ネギは辛子をまぶして生のままトッピング。その上に熱々の背油をジュッとかける。
チャーシューもジューシー♪
上品なラーメン。いつも食べてるはっちゃんのギトギトラーメンもちょっと懐かしいけど、すっきり美味い。

今回は移転したKASEさんの新事務所(設計事務所)の見学(やっと行けました)と屋久島の三岳を渡した(これもやっと渡した)。
色々ありますな、建築業界。
でもいい事務所だし、がんばってほしいです。とりあえずは屋上の改装して、まだ行けるうちに飲み会開きましょう(笑)

 

辛ネギらーめん。窓が開いてるとこがKASE事務所。