占い。

私は正直そんなに占いに凝ってないのだけど(朝の番組や雑誌の巻末占いでよかったらラッキー程度)、友達が占いに凝ったりすると誘われるがまま便乗占いしてしまうこと数回。

そんな感じで過去10年間で占い師にソコソコのお金を払って何度か占ってもらったことがあるのだが、所詮便乗占いなので内容なんてサッパリ覚えてない。
所詮そんな程度なのだけど、何故か一緒に行った友達が私の占い内容を覚えていてくれたりする。

去年結婚が決まり、横浜に住むことになった時も、「sinosukeは横浜(神奈川だっけ?)に住むって言われてたよ!」と一言。
それ5年くらい昔に占ってもらった奴では・・・と思いつつも、実際横浜に住んでるし(意図せず不可抗力)

んで今度引っ越すサンディエゴも近くの大学で日本人が陶芸を教えてくれるらしいよ!とyutaさん情報が先日メールで届いたのだが、「そういえば手で何かをこねる姿が見えます!と言われてたよ」と友人一言。


・・・やはり意図せずして、土をこねてしまうのでしょうか。


若かりし頃は、何歳までにこの資格を取ってとか、このくらいのスキルは身につけてとか未来の予定ばかり立てていて、思うようにならないことにカリカリしていたこともあったけど、今は大筋があってその中でウロウロすることを楽しめるようになった気がする。
時間はかかるかも知れないけど、軸がぶれなければいいのだ。


というわけで、意図せずして土をこねます(多分)

また何か広がるかも知れないし。