寒い。

福岡はまたまた気温が一桁。寒い。
そして懐も寒い。
家計の見直しを迫られているsinosukeです。
『どんぶり勘定』どーんとこーい!では、生きていけないなと痛感。
またしても給料減額(私は若輩者なので微々たるものですが…)。
世の中『景気回復感を実感』してる人々で賑わっているのになー。
しかも今回の減額は今までとは質が違う。今までのは『不景気で税収減なんで、期限付きで数%減らせて〜』というのもだったが、今回のは『給料表改訂』。
給料表そのものが下がるわけっす。
組合関係者より署名運動のためこの話を聞いたのが、年明け。公には全く発表されず。
スト権はないにしても、家計に直結することなのにひどい。
組合の方では『現給保証』(現在の給料据え置きで昇級せず、新給料表に現在の給料が追い付いたらそれに乗っかる)を訴えていたが、それも通らずいきなり新給料表。
こんなご時世なので副業か?!と株を見れば、ライブドアショックライブドア以外は落ち着いたらしいが…)昨日『今、買いだな』と思ったら、案の定買い増し者続々。資金力があるってすばらしい。