ぼちぼち。

旅準備を始めねばと言うことで、パスポートを取ってきた。10年間15000円。
写真が10倍はマシになったので、納得価格です。


アクロス福岡のパスポートセンターのフロアには、旅行GOODS屋さんもあるので立ち寄り、変圧器を購入。
30wだが、先を変えるだけで色々な国に対応。かなり便利グッズです。
本体は5000円位するけど、先は500円前後なのでいったん本体を買ってしまえば、あとは安いもんです。
ちなみにスペイン/アイスランドは同じ電圧。


んで、年々イルミネーションが派手になっている警固公園へ。
クリスマスムード満点ですが、当日日本にいないので気分はずいぶん楽。
おめーら勝手に浮かれろとかなり強気です。


警固公園には『絵馬クリスマスバージョン』がある。
丸い5cmくらいの金ぴかのボール(100円/個)に願い事を書いてツリーに飾るのだが、恥ずかし気もなく迷いもなく、旅の無事(やたら生きて帰ってねと言われるので)と秘密のお願いを祈願。


いい新年が迎えられますように。