黒蜥蜴。

昨日エントリーしておけばよかった…。


6月15日(水)、久々KEIちゃんと美輪明宏『黒蜥蜴』@福岡サンパレスに行ってきました。
今回もよかった…。


ゴージャスな衣装(ドレス捌きと立ち位置は完璧)に舞台装置、おどろおどろしい台詞の言い回し。
美輪様ワールド炸裂。本当にすばらしい舞台だった。


江戸川乱歩原作の『黒蜥蜴』を三島由紀夫が脚本を書いた今回の舞台テーマは、やっぱり『愛』。(ちなみに近々行われる音楽会のタイトルも『愛』)
しかも、敵同士の愛、偽者同士の愛などなど、愛三昧。深い。勉強になりました。

最後のカーテンコール(4回)は、スタンディングオベーションで拍手が鳴り止まず、美輪様の投げキスに抱擁と、なんだかありがたい気分になりました。
スモークに後光に金ぴかの舞台で、仏壇って感じ。


仏壇といえば、美輪様のお客の場合、FANというよりは『信者』の色が濃い気がする。
待ち時間に辺りを見渡すと、同じ匂いのする人達がよくもこんなに集まったもんだわと感心するくらい『類友集団』だった。
おまけに年令が増すごとに心なしか『美輪度』もあがってきているような気がする。
ちなみに私たちも間違いなく『仲間入り』のオーラを発していたことでしょう。微妙。