記憶力。

私は人の名前が覚えられない。
自己紹介で『○○です。よろしくっ』といわれても、本当に○○で全く頭に入らない。

以前久留米で合コンをして、HIROMIちゃん(180cm)と杉本君(190)cmという超ビックカップルが誕生したことがある。

その年HIROMIちゃんから『森本君て誰?』と書かれた年賀状がきた。
そう私は『杉→木がいっぱい→森 な 本 くん』=森本くんとなって『森本君とは上手くいってる?』などと年賀状に書き、杉本君によからぬ疑惑を持たせてしまったらしい。申し訳ない。
どうも漢字と写真と読み方とが一体となったときは強く記憶に残るのだが、音だけだと覚えられない。

つい先日TURUちゃんの計らいで飲み会に参加した。
が、案の定自己紹介されても○○状態。全く記憶できない。
一応失礼な話なんで悟られないように話を合わせていたら、その中のひとりがBLOGを持っているという話になり、アドレス交換しようということになった。

『俺にも教えてよ〜』と彼の連れ(同僚)が迫るが『いやいや』といいながら教えない。
よくよく聞くとどうもそのBlogには会社の愚痴が書き連ねてあるらしく、会社関係の人にばれないようにyahoo!の検索にも引っかからない細工までする念のいれようだ。

そこまで隠すならよほどのことが書いてあるのかな〜とその場で確認したが、『隠すほどのものか?』と思いつつも、『見られてないと思えば、書けることもあるだろう』と同じブロガーとしてひとり納得。

その間彼の連れが『俺の愚痴もかいてるんやろ!』と絡み始め、ブロガー君が『E崎さんのことは書いてませんよ〜』と何度もかわしてた。

あんまりにも何度もいうので、こんな私でも彼の連れが『E崎さん』ということを覚えてしまった。

そういえばどんなにばかでも8回繰り返せば覚えるそうな。がんばろ。