寒波襲来。

 *サッカー好きということで。

昨日から寒い。今日は雪まで降る始末…。
『今何月か言ってみろ〜!』と空にぼやきたい気分ですが、昨日は長崎県香焼町の辰ノ口にダイビング。
あまりの寒さに泣きが入るが、今回はお世話になったガイドのスグルさん(サイパンへ移住)の送別ダイブ&飲み会だったので、カメラを片手にがんばってみました。

びっくりするくらい生き物がいない。
あえているといえば、生きの悪いクラゲのみ。
珊瑚の観測をする予定だったけど、海藻に覆われて観測できず、海の中をぶらぶら。

おまけに久々の海な上、苦手なドライスーツに舞い上がってしまったのかシュノーケルで潜水してしまい、一瞬溺れる。呑気にも海中で数秒間『なんで息ができないんだ〜?』と落ち着き払って考え込んだ自分に拍手だが、レギュをくわえていないことに気付いたときは本気でじたばたしました。おまけにウェイトを重めにつけてたので海に吸い込まれるように体が沈む(泣)

そんなこんなでまともな写真は撮れず残念。
でも寒くて潜水時間も短かったし、生物もいないし、ま〜いいかって感じ。
やっぱり自分のダイビングはカメラ片手にのんびりがいい。
それがわかっただけでも、よかったかな。