お菓子持ち。

3月15日の前の日は3月14日。そう世間様で言うホワイトDAY。

バレンタインにイマイチ失敗気味の手作り菓子を、お特感溢れる『盛り合わせ義理チョコパック』にして会社の同僚に押し付けたのだが、みなさん意外と義理堅くお返しなんてものをいただいてしまい、ちょっとした『お菓子持ち』になってしまった。

『も〜私お菓子屋さん開けますよw』と愛想良くこたえつつも、机の後ろは菓子の山。
『あるものは食う』という蓄積能力が低い性格なので、代謝が落ちた体のためにも基本的には手もとにお菓子を置かないようにしているのに。
あー胃が悪くても、ガッツリ食べてる姿が目に浮かぶ。

そう言えば、韓国には4月14日『ブラックディ』と言うものがあるらしい。

2月のバレンタイン3月のホワイトディといった甘い行事に縁がなかった独りモンが、全身黒い服を着て切ない心中を表すかのように、激辛タンタン麺を集団で食らうというちょっと面白いイベントである。

私が韓国人だったらおもしろがって毎年参加してそうだが、考えてみれば面白い上に合理的なイベントである。
黒装束はシングルの証。
気に入った人がいれば、いちいち『彼女/彼氏はいるのかな〜』なんて考えずに、4月14日の服装さえチェックすればいいのだ。
万が一失恋しても、相手に知られず深い痛手は避けられるし、最悪、黒装束の中から新しいのを見つければいい。
おまけにみんなでたんたん麺を食べれて『俺って一人じゃない』と孤独に震えずにすむってもんだ。

ま、黒い服を誤って着ちゃうと、坦々麺屋に呼び出されるので御用心。